FC2ブログ

Entries

消費税が上がる前に洗濯機

 16年使い続けた洗濯機が、回転中に時々キュルキュルという音を出すようになった。さすがに限界がきたのだろう、四月から消費税も上がるしと、買い換えることになった。

 実はもう一年近く買い換えを先延ばしにしてきている。新しい洗濯機を買ったとして運び入れて貰うためには、通路を邪魔しているごたごたした物(夫の買い物のせいデス)を一旦他の場所に移さなくてはならない。怠け者の妻がそれを面倒がって一日延ばしにしてきた挙げ句、買い換えが一年越しの案件になったというわけだ。

 重い腰をあげて某家電量販店へ行き、一望すると各メーカーから出ているドラム式洗濯機がまず目に入る。もっと若かった頃はドラム式洗濯機が憧れだったが、今では高価な物は初めから避けて通る事にしている。我が家の洗濯機の防水パンの事情が許せば二槽式でもいいぐらいに思うが、横幅がはみ出てしまうので二槽式は却下。全自動式の中で適切なものを探した。大人の二人暮らしでは、洗濯物の量はそれほど多くない。今までと同じ4kg洗いのものでいいと思っていたら、種類が少なかった。7kg、8kg洗いのものが圧倒的に多く並べられている。確かに遊び盛りの子供さんがいたりすると、洗濯量は多いだろう。つまりはファミリー層向けということなのか。何となくだけれど、家電量販店は機械類に対して理解の早い若い層にさっくりと売りたいのかもしれないと思った。年寄りに売るのは何かと手間取るから、それは街中の電気屋さんの方が向いているかもしれない。
 だけれどあの大きさの洗濯機は、広い店内で見ると普通の大きさに思われても、狭い家の中に運び込むと場所ふさぎに感じられるはずだ。マンション暮らしとかアパート暮らしの人たちはどうしているのだろうなどと思いつつ見て回っていたら、6kg洗いの機種で一回り小さいのがあった。これにしようと言ったら、仕入れの関係で値引きが少ないのだという。値引率が大きいから7kg洗いのほうがお勧めですと言われたけれど、やっぱり6kg洗いの方にした。

 我が家では冷蔵庫もそろそろ買い換えの時期が来ている。買い物ついでの下見で見て回ったが、今時の冷蔵庫は置き場所に困りそうなほど大きい。そのくせ使用電力は少ないのだ。我が家は置き場所の関係もあるし、二人だけの生活でもあるし、そんなに大きくなくてもいいのだが、そうすると使用電力はあまり変わらないようだ。だったらもっと先になってからでもいいかと思ってしまう。
 
 洗濯機は結果的に選んだ物で良かった。後日配送・設置して貰ったら今まで使っていた物とほとんど変わらない大きさでちょうどいい大きさだった。
 存在が邪魔にはならないが、流石に機能が進化しているせいで設定に手間取って、日々説明書を読みながらの洗濯が続いている状態だ。

 ところで我が家の防水パンだが、今までどういうわけか排水が逆流して仕方がなかった。ゴミが詰まっているのかと排水トラップを掃除しても駄目で、どうしたものかと思い、インターネットで検索したら他にもそれで困っている人からの相談は結構あった。回答の中にパンのトラップの他にも屋外の排水マスにトラップがあるとダブル・トラップになって排水がスムーズにいかない場合があるという回答があった。もしかしてと思ってパンのトラップをはずし、排水ホースを直接排水口に入れて試したら、実にスムーズに排水されて、逆流が起きなかった。排水が逆流すると洗濯機の下が水浸しになる。その度に拭き取ることもできず、そのままにしていると洗濯機の下がどろどろになって困ったが、これでひとまずは大丈夫そうだ。屋外の排水マスのトラップだけで、夏場はどうなることかと思うものの、その時はその時で何とか考えよう。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/98-dbb9feec

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR