FC2ブログ

Entries

いろいろ思うこと

 友人からの年賀状に「物忘れが多くなった」とか「そろそろ終活を考え始めたこの頃」とかいう添え書きが目につくようになった。お互い様よ、ご同輩、と思いつつ別のを読むと、中には県の韓国語の弁論大会で2位になったとかいうお元気さんもいたりする。中高年女性の間では今でも韓流人気は根強いのだろうか。外交的には何かと問題が多いが、民間レベルではまだ韓流ファンのままで舵を切っていない人も多いのかもしれない。首相夫人もそうみたいだけど。
 物忘れは私も本当によくある。二階に何か用があって上がったはずなのに、その用を忘れてしまって頭をかしげながら下へ降り、やりかけのことの続きを始めた途端、ああそうそうと思い出しては又二階へ、などということがよくある。ワーキングメモリが衰えているのだね。(えっと、ワーキングメモリでよかったのかしらんと、今も思ったりして)
 それと、言葉がすらすらと出てこなくなった。先日もお隣のご主人と立ち話をしていて、あそこのお寺にほらたくさんの仏像だったかがあって、なんて言いましたかね、あれ、ほら三千諸仏じゃなくて、ほら、なんて、お隣さんもその言葉が出てこなくて二人で頭をかしげたりした。ちなみにお隣の奥さんに言わせると、ご主人はもしかしたら認知症の始まりではないかというのだ。私も同じ程度にあれが始まっているのかもしれないと、後で夫に「あのお寺のあれ」を確かめたら、「五百羅漢」だった。そうそう五百羅漢だったと思い出す事はできるのだから、まだ大丈夫かなあ。
 
 テレビをつけたままで夕飯を食べていたら、鳥取県で72歳のご婦人がどうやらストーカー被害にあって殺害されたらしいというニュースが流れて、思わず夫と顔を見合わせた。ストーカー被害にあうのは若い女性と思い込んでいたので、かなり驚いたのだ。最近では高年齢者にも結構ストーカー被害が増えているとニュースでは言っていた。70代の女性に付きまとったのは恐らく若い人ではないと思うが、年齢のせいで余計に頭が固くなっていて柔軟に考える事ができず、思い込みの程度も甚だしかったとしたら。その年代の、特に女の人ははっきりと自分の考えを伝える事ができないタイプの人が多いと思うし、そもそも相手との関わりの最初が曖昧なままで、それを曲解されて一人勝手に思い込まれた挙げ句、結果的に難しいことになってしまったのだとしたら、何ともまあ、と思う。お気の毒な事だ。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/95-1a63b3ff

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR