FC2ブログ

Entries

年明け

 年が明けた。といっても感慨はほとんどないんだなあ。
 昨晩はNHKの紅白歌合戦も最後まで見なかった。ゆく年くる年の後にさだまさしの番組が入っていた。前に何気なく見たらたいそう面白かったので今年も見ようと思ってはいたが、思っただけで11時半を過ぎたらもう眠くなってしまい、布団に入って寝てしまった。
 夫は親戚の神社の新年祭に出かけて留守。帰ってきたのが2時過ぎだったそうだ。気づきもしないほどよく眠っていた。大晦日の買い物としては不釣り合いな気もするが、昨日湯たんぽを買ってきた。足下が暖かくてよく眠れたのかもしれない。
 夫は短時間寝ただけで、5時ごろ起きて氏神さまと熱田神宮へお詣りに出かけた。昔、舅がいたころは毎年二日に家族揃って出かけたが、夫婦二人になってからは元日の朝早く、まだ空いているうちに夫が一人で出かける。お雑煮を祝ったあとでのんびりと家族で出かけると、混雑に巻き込まれて迷子になってしまうし、御札を受けるにももみくちゃになるしで、そういうことになった。
 夫が帰ってきた後、神棚に新しい御札を上げて塩と米と水と御神酒を供えて拝礼。雑煮を作っていただく。今思い出したけれど私の実家では元旦に若水を汲んで雑煮を作るのは一家の主の役割ということになっていたので、毎年父の仕事になっていたのだった。二日からは母の役割だったが。
 そういえば神棚に御札が複数上がる場合、真ん中に伊勢神宮の「天照皇大神宮」の御札、向かって右側が氏神様の御札、その他の御札は左側に重ねてと、弟に聞いた。弟は神社関係には素人だからいずれ誰かからの聞き伝えだろう。むしろ親戚が神社という夫の方が詳しくてしかるべきなのに。

 さて、今年はどういう年になるのだろう。一年の計は元旦にありと言うけれど、この年になると意欲も決意もどうでもいい感じ。好きなことを好きなようにできたら満足だと思う。できれば病気はしたくない。周囲が困るから。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/93-2f29fc3a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR