FC2ブログ

Entries

年金

もうすぐ65歳になる。待ちかねていた。わずかでも年金が頂けるようになるので嬉しい。今までは夫の年金に付加されていた加給年金の分を、月々お小遣いのように渡されていた。そういうことがなくなって、自分の口座に振り込まれる金がある、しかも定期的に、というのが何ともいえない気分だ。ただし年金が支払われるのは65歳になってすぐではないのね。誕生月の翌月の分からが支払い月に振り込まれるそうなので、来年からのことだけれど。
 当然の事だが夫の年金額は加給年金がなくなる分少なくなる。それでも二人分になれば、今までよりは増えるから、ま、いいかと思う。長い間一ヶ月の生活費15万円を目安に考えてきたので、今のところ窮屈な感じはしていない。
 勤め先が中小企業だったし、給料が少ない分年金も少ないだろう、退職金も期待できないだろうと現役のころから先ざきの収入を内輪内輪に見積もる癖があった。それだけに年金生活に入ってみたら、意外にゆとりがあるんだなあと感じている。
 
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/92-9baad594

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR