FC2ブログ

Entries

何とか形にしてみた

ルーマニアレースの葡萄の実を作る練習をした結果、いくつもたまってしまったので何とかまとめて形にしてみた。インターネットでルーマニアレースの画像を見るとどれも素敵なものばかりなのだけれど、四苦八苦しながら作ったのに自作のなんと凡庸なことか。デザイン能力がないのだろうと思う。美的感覚の優れた人なら、いくつかの葡萄の実と葉のつなぎ方をちょっと工夫するだけで小洒落たものにしてしまうような気がする。
 まあ暑くて体を動かしたくないこんな時期、何もしないでぼんやりしているよりは手を動かすことがあっただけでもよかったのかも。

 ru-maniare-su1.jpg

 それにしても、若いときからいろいろなことに手をつけて(何もものになっていないけれど)材料やら道具やらを揃えてきたので、今回こういうことに手をつけても、必要だったのはルーマニアレース用のかぎ針だけだった。レース糸も拡大用のレンズもいろも(色のついたしつけ糸)も先の丸いクロスステッチ針も、クローバー社の「モチーフワークペーパー」なんてものまで在庫があって、とりあえずちょっと試しに、などという時にはたいてい間に合ってしまう。
 実はそのかぎ針さえも、買い求めた針を参考に、古くてもう処分してもいいと思いつつ何となく捨てないでいたレース針の軸部分をダイヤモンドやすり(ミシンの部品を削るときに買った記憶)で削って自作するなどということもしてみた。強度が落ちるから本当はやってはいけないことだろうけれど、あくまで自己責任ということで。
 海外の手芸サイトを徘徊していたとき、tatting hook が街中探してもどこにも売っていなかったので自分で作ってしまったという書き込みを添えた写真がアップされているのを見て、ちょっと笑った。そうなんです、本当に欲しいと思うものは自分で作ってしまう種類の人がいるのです。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/84-68669aea

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR