FC2ブログ

Entries

困った、困った

 3匹いる飼い猫のうち一番古株の雄猫が2年ほど前からよく粗相をするようになった。他の2匹と仲良くなれなかったり、庭先へよくやってくる野良猫のせいで自分の立場が脅かされているように感じて、ストレスが大きくなっているせいだろうと思う。
 冬の間にはこたつ布団の上にされ、椅子の背にかけておいた夫のジャンパーにかけられ、私のバッグにも、その他あちらにもこちらにも、とにかく油断できない状態で困っている。最近では夫の布団の上にもされたし、脱ぎ捨てておいた私の寝間着にもされた。

 我が家に来た当初はトイレ訓練などしなくてもできて手がかからなかったのに、何年もたってからこういうことになってしまったのは、人間の側の対応が悪かったのだろうかと反省もし、猫なりにいろいろ訴えようとしているのだと思うと、きつく叱ることもできない。
 
 夫は鷹揚と言うか鈍と言うか、おしっこをかけられても気がつかないままでいることがある。私の方が神経質になっているので、臭気を感ずると気になって仕方がない。犬みたいに嗅ぎ回って臭いの元を見つけると、後は洗濯や掃除ということになる。
 
 ところが、これがなかなか厄介で洗ったり拭き上げたりした後でも猫の排泄物の臭いはなかなかとれないのだ。外国製のシンプルソリューションという洗剤がいいというので使ってみたが、これは商品そのもののにおいがきつ過ぎる感じがする。
 ある時丸洗いした後も、シミが残って何となく臭うナイロンバッグをアルカリ電解水で拭いてみたところ、ほとんど気にならなくなったことがあった。これは使えるかもしれないと喜んだのだが、次にリュックにされた時にこの手を使ってみたらそれほどでもなかった。どういう条件が合致したら、具合よく落ちるのか今のところ分からない。

 猫が粗相をしなくなるのが一番いいのだが、他の猫とうまくやっていけない猫はどうしたら落ち着いて生活できるのだろう。檻に閉じ込めるのもかわいそうな気がするのだが。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/79-d1cd232e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR