FC2ブログ

Entries

FireTVと回線速度

AbemaTVで将棋の藤井七段の対戦をライブ中継する日は、夫にパソコンを明け渡す。それはいいけれども、勝敗が決まるのはたいてい夜遅くになる。夫にはパソコンのシャットダウンを任せられずに、私も付き合うことになるので、それだけは困ると思っていた。

いろいろ調べたら、AmazonのFireTVを使えばテレビでも見られることが分かった。それなら見終わった後テレビのスイッチを切ればいい。いくら何でもそのくらいのことは夫もできる。夜遅くなりそうなら放送をテレビの方に切り替えて見てもらうことにして、私はさっさと寝ることができるわけだ。初めからテレビで見てもらってもいいけれども、小さなFireTVが長時間連続の使用に耐えるかどうかがわからないので、一応補助的な役割で考えることにした。
スティックの方はそんなに高くないので、思い切って購入した。
インターネット上に書き込まれている使用方法や口コミを読むと、どうやら回線の速度によって問題が起きるようだ。

以下、回線の速度に関連して。
2か月ほど前、某回線業者の代理店の若いセールスマンが回ってきて、光にしませんかと勧められた。光は高いからと言うと、お宅が今使っている回線より安くなりますと言う。
話を聞くと確かに現在よりもだいぶん安くなりそうだったし、テレビと電話をセットにしても特に問題はなさそうだったので1Gの契約をすることにした。
今ならFireTVをオマケにつけると言う。丁度購入を考えていた時だったので、それじゃ頂きますと答えたら、それがどうやら5Gの契約のオマケだったようなのだ。訳の分からないまま5Gで申し込んだことになっていたらしい。
代理店のセールスマンは、5Gを契約してもらえばこれをオマケしますという明確な言い方をしなかった。セールストークとはそんなものだろう。年寄りは簡単に言いくるめられそうだったよ、と思い出して苦笑。

回線工事の下見に来た電気工事の人と話しているうちに、何かおかしいと気がついてすぐに会社へ電話をかけ、1Gに変更してもらった。工事に取りかかる前だったためか変更に関して問題はなかったので助かった。

5Gの契約をしていたら、最初の一年間はともかく、翌年度から現在の料金より高くなってしまうところだった。タブレットもスマホも持っておらず、パソコン1台使うだけで、5Gの回線など不必要だ。

FireTVは試験的に使ってみたら現在の回線でも、テレビでAbemaTVを視聴することはできる。ただし長時間にわたると不安定になる。
早く1Gの回線になるといいが、申し込んでからかなり日数がかかるみたいだ。まだなかなか工事の日程の案内が来ない。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/700-dcb87143

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR