FC2ブログ

Entries

あやうく熱中症?

二日ほど前、夕飯ができるのを待っていた夫がめまいがすると言い出した。夫婦二人とも良性だけれどもめまいの持病がある。いつものことだろうと簡単に考えて、横になって休んでもらった。結局気分が良くならずに夕飯も半分食べただけで早々と布団に入ったが、何だか暑くてたまらないからと冷房を入れて寝たのだった。(今の時期はまだ寝室は別にしている)

そう言えば、夫は日中から今日は暑いと盛んに言っていた。その割には汗もかいていなかったし、私は暑さを感じていなかったので、エアコンではなくて扇風機で我慢してもらっていた。
翌日になって気がついた。もしかしたら夫の体は汗腺がまだ開いていなくて、暑さに対応できる状態になっていなかったのではないか。汗で放熱することができずに体熱が内にこもってしまい、軽度の熱中症を起こしていたのかもしれない。危ないところだった。

まだ5月だというのに、今年は日本中のあちこちで30度を超している。若くはないのだから、注意しなくてはいけない。汗をかく体の状態にするのも必要だが、無理はしないように気をつけなくては。

その日以降30度越えの日が続いて、居間も昼間はエアコンを入れるようにした。新しいエアコンに取り替えておいて良かった。
冷えてくしゃみが出るため、私は体が冷えてきたら二階にあがって猫と一緒にいる。


関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/698-323cdc0d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR