FC2ブログ

Entries

この春の出費

夫の車は1999年に購入したトヨタ車だ。もう二十年乗っていることになる。車検とその合間の定期点検だけは受けているが、なにしろ手入れをしないものだから凹みもそのまま、塗装も剥げてみすぼらしい状態だ。
本人は、このまま乗れるだけ乗って廃車にするつもりだと前から言っていた。買い替える気はないらしく、最近、来年の車検を機にいよいよ手放すことにすると言い出した。
私も賛成している。街中の暮らしに車はどうしても必要ではない。不具合が起きた時の修理代や、税金、車検の費用など、諸々の維持費を考えると、必要な時はタクシーを使ったほうがいいかもしれない。何よりも事故の心配をしなくていい。

車を買い替える費用が浮くので、これまた二十年もののエアコン2台を新しくした。去年は猛暑でエアコンが売れに売れ、工事が立て込んで大変だったらしい。それに懲りたのだろう、家電販売の各社とも今年は春のうちからエアコンを売り込むことにしたようで、チラシがいっぱい入ってくる。それに乗っかった感じだ。広告掲載のエアコンは新商品ではなくて型落ちが多いけれど、我が家は安いほうが有難いから構わない。

ついでに古くなって液晶に縦筋が出るようになっていたテレビも買い替え、糸調子がとれなくなった私のロックミシンも買い替えたので、今年の春はかなり出費が多かった。普段しみったれているから、ぱっぱっとお金を使ってお大尽になったような気分だった。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/696-78bbaefd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR