FC2ブログ

Entries

特定健診を受けた

駆け込みで平成30年度分の特定健診を受けてきた。
体重が一年前と比べて10㎏も減っていて驚いた。暮れから正月にかけて風邪で具合が悪くて食べられなかった時には、痩せたのではないかと思っていた。その後回復するにつれて、よく食べてもいたし、体重ももとに戻りつつあるに違いないと思っていた。それなのに、ここまで減っていたとは思いもよらなかった。
別に痩せたいわけではないのだから、病気でもないのに一年で10㎏減ると少し気になる。いや、病気ではないと思うけど、まさかと、少しだけ心配になってしまうのだ。
やっぱり体重計を買って時々は計ってみた方がいいのかしらん。

時々読ませていただいていたブログ主の女性で、多分同い年の方だと思うが、最近なくなられたことを知った。ガンだったそうだ。自分では気がつかなかったうちに進行・転移していたらしい。
古い日付をたどって読み直してみると、健診を受けた病院から電話があって、検診結果が思わしくないことを告げられたそうだ。病院では問題がありそうな受診者には特に連絡するのだろう。
日付をたどって読み直してみると、ガンだと分かった時から随分気丈に闘病していらっしゃったようだ。一人暮らしではいかばかり心細かったことことか、それなのにそんな弱音は書き残していらっしゃらなかった。亡くなられたのは残念なことだった。お疲れさまでした、どうぞゆっくりお休みください。それしか言えない。

そういうことを読んだばかりなので、よけいに気になる。まさか、電話なんかかからないだろうと、不安を打ち消している。私は弱虫だ。
余計なことを考える間がないように、ポイントサイトでタイピングばかりしているがミスタイプの多いこと。
何とか問題ない結果でありますように。

夫は私よりも一週間前に検診を受けていて、結果がもう出ている。身長・体重に大きな変化はないものの、血圧は高くないし、ヘモグロビンA1cの数字も問題ないし、中性脂肪が昨年よりうんと減っていた。これは最近魚をよく食べているせいだろう。いいことだ。
自分も肉をあまり食べなくなったのなら、なんで安かったからと言って相変わらず肉をよく買ってくるのかが理解できないのだが。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/691-b6dc5d78

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR