FC2ブログ

Entries

春の陽気

日中は18℃まで上がるという、天気予報通りの陽気だった。

二・三日前に砂糖煮にしておいた、伊予柑の皮のピールを干した。できるだけ水分を飛ばしたほうが食品の持ちがいい。盆ざるがないので平皿に並べて干したが、やっぱり乾きが遅い。食べきれないほど作るつもりはないから、わざわざざるを買う気はない。お皿で裏返しながら干しておく。

100均で買った干し網はただ今切り干し大根に使用中。大根も夫がまだ残っていたのに二本も買ってきてしまったので、やむをえず作っている。

ほかにも大きなサツマイモが二つ買ってきてあった。天ぷらにしたら食べるかと聞いたら、いらないという答えだった。古い油を片付けたかったので、大学芋を少しだけ作ってみた。

揚げ物は鉄鋳物のフライパンを使う。(何年も前に、予約して2年待ちで届けてもらったあの錦見鋳造の魔法のフライパン。大事にし過ぎるあまり、何度も使っていない。揚げ物は滅多にしないが、たまにはする。テフロンなどの加工がしてあるフライパンは揚げ物に使うのには抵抗があるので)

残った油を処理するのに「固めるテンプル」を使った。昔、固まった油がフライパンからつるんと落ちるテレビCMがあったような記憶だ。あれは多分テフロン加工のフライパンだったのね。鉄のフライパンだとこびりついて落ちない。フライ返しでこそげ落として、紙で拭きとった後、熱湯とタワシで二度洗って乾かした。

本日も夫がAbemaTVで藤井七段の昇級をかけた一戦を見るという。少しだけ遠慮して、私がパソコンを使う合間合間でいいのだと。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/688-c64d84dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR