FC2ブログ

Entries

猫の粗相

二階へ上がったら尿臭が漂ってきた。猫がお漏らしをしたのだと見当はついても、どこでしたのかがわからない。一昨年から様子がおかしくなった猫がいて、季節の変わり目が特にいけない。もしかしたら認知症かもしれないと思う。
粗相をしても私は猫を叱ったことはない。後始末をして、次にまた粗相したときの始末が楽なように方法を考える。
夜一緒に寝ていた布団の中でやられてからは、敷き布団とシーツの間に人間の介護用シートを挟んだりした。同じ事を何度もされて毎日シーツの洗濯の日々が続いた後、しばらくしてら落ち着いて普通にトイレでするようになった。ほっとしていたが、又おかしくなったようだ。

結局今回は押し入れの中でしてあった。たたんだ布団の上に冬用のボアシーツが重ねてあったのだが、その上にしたようでシミがついていた。気がついたのが夜だったけれども、仕方がないので洗濯をした。100均でOXIウォッシュとかいう漂白剤を買ってきてあったのでそれを使ってみた。熱い湯に溶かして漂白したところ臭いが気にならなくなっていた。臭いが気にならないのだから尿の汚れも落ちたのだろうと思う。普通に洗濯したくらいでは、猫の尿の臭いはなかなか落ちない。乾くと又臭うようになるのかしらん。仕方がないなあ。もう処分しても構わない古い布団の上にペットシーツを敷いて猫用毛布をかぶせておいた。猫用毛布は汚されても小さいから洗うのが楽だ。

よく読ませていただいていたブログ、一ヶ月ほど休むという告知の後なかなか更新されなくて、そのまま止められたのかと思っていた。先月からまた再開されたようだ。更新されていたことに今日気がついて、読まなかった分を読ませていただいた。何となく、ご無事でよかったと思った。コメントを残したりはしていないが、楽しみにしているのだ。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/687-d00c0417

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR