FC2ブログ

Entries

深夜のNHKラジオで

夜中に、NHKラジオをうつらうつらしながら聞いていた。
俳優の渡辺徹さんがインタビューを受けていたのか、それとも誰かと対談していたのか、あの明るい口調でおしゃべりをしていた。

渡辺さんはパソコンと将棋が趣味なのだそうで、以前は両方の趣味を生かしてネット上で対戦していたことがあるそうだ。お互いにハンドルネームを名乗っているから、相手がどこの誰かはわからないままだったが、そのうちに「ヘビクン」というハンドルネームの人と(渡辺さんのハンドルネームは「オトル」さんだったんだって)よく当たるようになったという。対戦後お互いに健闘をたたえあったりして、何となくいい感じだったみたいだ。

或るとき何かの集まりで、あの羽生さんと言葉を交わす機会があり、話しているうちに、「ヘビクン」が羽生さんご本人だったと判明したというのだ。何とまあすごい偶然。

「羽生さんと互角に戦えたなんてすごい棋力ですね」と褒められて、「いやあ、遊んでもらっていただけです」と謙遜していた。でもやっぱりそれなりの棋力はあるんだろうと思う。

ということを、朝一番に夫に話した。
夫もパソコンが不得意でなくて、暇なときネットの将棋サイトか何かで対戦していたら、もしかしたらだけど、どなたかプロ棋士に遊んでもらえたかもしれないのに、残念だね。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/686-46394cf5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR