FC2ブログ

Entries

とり肉

夫はスーパーへ出かけては、安かったからという理由で豚肉や牛肉をよく買ってくる。食べきれない分は冷凍するのだが、冷凍庫に何が残っているかをいちいち確かめることはせずに、また安かったからと買ってくる。困った習慣だ。

頭の老化防止には料理がいいと言っていた専門家がいた。買い物の段階から調理・盛り付け・食事と順を追って頭を使うことが多いからだそうだ。
私は買い物には出かけないけれど、冷蔵庫に何が残っていて、それをどう組み合わせて食事を作るかは一応考えているつもり。かなりいい加減ではあるが。
夫は安くなっていることにアンテナを張っている以外、頭を使っているのだろうか。少し不安が残るが、今のところは何とか大丈夫だからまあいいか。

それはともかく、鶏肉はほとんど買ってきてくれないのだ。年寄りには豚や牛より鶏の方がいいそうではないか。たまには鶏肉を食べなくてはと思い、出かけたついでにスーパーの精肉売り場を覗いてみた。

驚いたことにもも肉はあるのに胸肉がほとんどなかった。私が欲しいのは、筋が残りそうなもも肉ではなくて胸肉なのだ。それと以前は普通に売られていたブロイラーはまったく見なかった。ブランド肉というのか、国産の何とか鶏ばかりだ。
最近サラダチキンという加工食品が売れているそうだから、胸肉はそういう食品工業用に回されてしまっているのかもしれない。手軽においしく食べたい人にはそれでいいのだろう。でも塩分を摂りたくない身には少し困る。
見つけた時に買って冷凍しておくほかなさそうだ。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/685-e83b043d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR