FC2ブログ

Entries

午後のコーヒー

毎日午後レギュラーコーヒーを淹れている。

淹れ方を直接教わったことはなかった。本や、こういう時代だからネットの動画を参考にしていた。
たいていは、最初に湯を全体にいきわたるように注いだ後、30秒くらい蒸らすと教えている。30秒待っら、湯を少しずつ「の」の字を書くように注ぎ、徐々に注ぐ分量を増やしていく。ドリッパーにまだ湯が残っていても人数分の量になったらそこで終り。全体で3分かけるのが適切だというので、できるだけそうなるようにしてきた(つもり)。

自分では注意深く淹れたつもりなのだが、おいしいかどうか本当のところわからなかった。コーヒーのあんまりおいしくない喫茶店よりはましかもしれないと思う程度で。

もちろん、焙煎したて、挽きたての豆を使えばおいしいに決まっていると思うけれど、淹れる手が素人と優秀なバリスタの場合とでは差があるのだろうか。
その辺のスーパーに売っているような、パック詰めのコーヒーの粉でも、優秀なバリスタが淹れたら、素人が淹れるよりおいしいのだろうかと、時々思う。我が家では夫がその辺のスーパーの粉を買ってくる。優秀なバリスタではないので、上等なコーヒー豆では勿体ないかもしれない。

去年実家の弟が、自治体関連の団体主催のコーヒー教室に誘われて行ってきたそうだ。開催を告知しても人数が集まらなくて、声がかかったらしい。何かの集まりの時、レギュラーコーヒーを飲んでいるかと聞かれて淹れて飲んでいると答えたら、さっそく人数に数えられたと笑っていた。
弟もレギュラーコーヒーを飲んでいる。見ているとおそろしく大雑把なことをしているが、それでもインスタントよりはいいと言っている。

弟の話によれば、家庭で少ない分量を入れる場合、30秒蒸らすとか、全体で3分かけるとかいうことにこだわらなくてもいいと、指導してくれた本職さんが言っていたそうだ。2分くらいでさっさと入れても構わないらしい。

それを聞いてからはあんまり細かいことにこだわらず、あっさり淹れるようにしている。ただ湯を注ぎ始めるときは細く、だんだんに量を増やすことだけ注意するようにしている。あれこれこだわっていた時は濃い目の味だったが、さっぱりした飲み口になって、私にはその方が口に合う気がする。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/673-7ae29589

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR