FC2ブログ

Entries

3Gのガラケーでいいわ

いまだに3Gのガラケーで、一番安い通話だけのプランにしている。通話するのはたまの外出時に何かの用ができて自宅へかけるくらいだ。契約中のプランでは、確か使わなかった分は繰り越されることになっていたはず、ごくごくたまに繰り越し分を消化しようと、用もないのに遠方の知り合いに電話することがある。それでも使い切れない分の方が多いのではないか。

私の頭の中で携帯は緊急用という位置づけなので、それでもいいと思う。

最近は高齢者でもスマホを使う人が増えている。去年同窓会に出たら、以前は皆ガラケーだったのにスマホに替えている人が増えて、宴席でもスマホをいじっている人がいた。幼なじみの同窓生も、「今の時代に対応するにはやっぱりパソコンやスマホは必要だと思う。うちの人はそんなことにはまったく興味がないみたいだから、せめて私だけでもと思ってスマホに替えたの」と言っていた。スマホ教室に通って扱い方を勉強中だという話だったが、同窓会の後、親しい仲間で車二台に分乗して喫茶店に行く際にはカーナビのように使って案内していたから、すでに扱いに慣れていたのだろう。

スマホに変更するかどうか迷ったことはあるが、機器代金や契約プランが高額になりそうなので止めた。当分ガラケーでいい。

ところで最近、契約中のキャリアから【重要なお知らせ】という封書が届いた。
開封して読んでみると、2022年の3月までで第3世代のフィーチャーフォンは使えなくなる、ついては今のうちに第4世代(4G)の携帯にお替えになってはどうかという内容だった。機種交換する場合には大幅な値引きや5000円だかのキャッシュバックがあるとか。

2022年ならあと3年もあるのに気が早い。でもガラケーもどのみち4Gに替えなくてならないのなら、この機会に4Gにしてもいいかと、いっとき考えた。
前もって内容を読み込んでおかないと、店へ出かけて口頭で説明されても、特に年寄りはのみ込みが悪くて理解が遅い。なかなか判断できないのだ。用心のために説明書きをよく読んでいたら、優遇措置を受けるには2年ごとの契約にしなくてはならないらしい。途中解約は9500円の違約金と印刷されている。
(違約金)という文字ではたと気がついた。今の契約も2年縛りで今年の秋まで契約期間が残っている。つまり今機種変更したら、キャッシュバック分よりも多い違約金が発生するわけではないか。それとも2年縛りの途中だということには目をつむってくれるのかしらん。
わからないから、やっぱり今のままでいいわ。秋になって契約期間が終わる頃、こういう封書が届いたらよかったのに。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/671-d30b76d0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR