FC2ブログ

Entries

思うこと

昨晩はインターネットテレビに釘付けになっていた夫に付き合って、12時近くまで起きていた。
シャットダウンの方法を知らない人なのでしょうがない。
いきなり電源を落とされでもして、それがきっかけでパソコンが不調になったりするとちょっと困るので。つい先日変になったばかりなので用心している。
藤井七段は類まれな才能の持ち主だし、勝てば中部地方に在住する身としてよかったねとは思うが、私自身はそもそも将棋のルールも知らず、おもしろさも分からない人間ゆえ、退屈で半分はうつらうつらしていた。
今朝の新聞によると、杉本師匠も勝てなかったらしい。Bクラスへの昇級は次の対局次第、うまくいけばというところだそうで、ファンには気の揉めることだろう。

だいぶ前になるが、自分の事務所をもって仕事をしていた知り合いの人が笑いながら言っていたことがあった。
仕事が忙しすぎてパソコン教室など通う間もなかったに違いなく、仕事上に必要な使い方は何とかなっても、基本的な扱いを知らないままだったみたいだ。雇っていた事務員さんに聞くのは沽券にかかわることだったのか、どうやらシャットダウンを知らなかったらしい。
事務所が閉まった後で、資料を調べる必要があってパソコンを開いて見た翌日は必ず事務員さんに「先生、昨日パソコンを使いましたね」と言われたそうだ。以前はいきなり電源を落とすと、次に起動したときに正常な終わり方がされなかったとか何とか、表示されていたから。

千葉で小学生の女の子が父親からの虐待で命を落としてしまった事件。教育委員会や児童相談所の対応の不備が問題になっている。一番悪いのは親に決まっているが、もう何と言っていいのやら。

この世の中には善意があふれている一方で、本当に困っている人には救助の手が届かないということが、あるような気がしている。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/668-4b00dba0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR