FC2ブログ

Entries

一人暮らしのブログ

更新を楽しみに読ませていただいている中高年女性のブログがいくつかある。60代の方が多く、70歳になった私よりはいくらか若い人が多い。特に一人暮らしをしている人のブログは気になっている。

先日、本屋に平積みになっていた大人の女性のワンルーム暮らしの本を手に取ってぱらぱらと眺めた。50歳前の人のようだが、なんとまあ余分なものがなくて整った暮らし方だろうと思った。こういうすっきりした暮らしはいいなあと溜息が出る。「素敵」の一言だ。
ブログで注目されて出版が決まった本だそうだ。題名が書かれていたので、家へ帰って調べ早速お気に入りサイトに登録した。
あまりに簡潔な生活なので真似はできない。この状態を維持するのは気がはることだろうと思う一方、写真を眺めるだけで目の保養になる。

もう少し年配の方と思うが、猫を連れて知った人のいない田舎へ移住したという方のブログも楽しみに読ませていただいていた。いろんな事情があったのだろうと思う。決してグラビア写真になりそうな暮らしぶりではないが、自力で中古の家の中を整え、猫の雑貨や洋服を作ったりと、堅実な暮らしがしのばれて好きなブログだった。
一か月ほど前に「しばらくの間休止する」という告知が出て更新されなくなった。2月になったら又再開されると思い、最近訪れてみると、すでに過去記事も読めない状態になっていた。工事中だそうだ。又再開されるといいけれど、ちょっと残念だ。

気になっているのはどれも一人暮らしの中高年女性で、経済的な余裕はそれほどなさそうな人のブログばかりである。それでもどなたも自分がきちんとあって、安易に人にもたれかかることも同調することもなく、堅実に生活していらっしゃる。そういう人が私は好きだ。

一方で、一人だからこそ自分の思い通りの暮らし方ができるということもあるような気もしている。
家族と一緒だとなかなか思い通りにいかないことも多いので。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/666-ce808ef6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR