FC2ブログ

Entries

毎朝のりんご

毎日、朝食はりんご一個ときな粉入りのヨーグルトとコーヒーに決めている。以前は夫婦二人ともバナナを食べていたが、飽きてしまって私はりんごにした。夫はいまでもバナナを食べている。あまり噛まなくてもいいからさっさと食べられるからだと思う。

この間テレビ番組でりんごを毎日食べると肺の病気を予防するのにいいと言っていたそうだ。りんごポリフェノールがいいのだとか。ポリフェノールは皮の部分に一番多いので、りんごは皮をむかないで食べるといいのだそうだ。もったいないことをしていた。いつも皮をむいていた。

皮付きのまま食べる時には横切りにすると食べやすいという。それを知ってからは横切りにしている。スターカットと言うらしい。横切りにすると芯の種が星のような五角形にならんでいるからだそうだ。子どもの頃から数え切れないほどリンゴを食べてきたはずなのに、りんごの種が五列に分かれて並んでいることをはじめて知った。

歯がよくないので、あまり厚切りにはしない。皮付きのりんごは食べ応えがある。種が五角形に並んでいるところをつまみながら、しゃくしゃくと時間をかけて食べる。
その間に夫はさっさとバナナを食べコーヒーを飲みヨーグルトとパンを食べて席を立っている。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/662-a5d2797e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR