FC2ブログ

Entries

年賀状を出さなかった人

プリンターの不具合で、暮れに年賀状を印刷するとき何枚も失敗した。買い足して印刷し直すにも、プリンターがその状態ではうまくいかないに違いないと思い、宛先をうんと絞った。昨年は親戚筋に不幸が続いた。喪中はがきが送られてきたところはもちろん出さない。親の代から何となくやりとりが続いてきただけの遠縁の人にも勝手ながら失礼することにした。それでも何枚か足りなかったので、私個人の分も絞りに絞った。当然、例年送られてこない相手に送るわけはない。

近くに住んでいて、時々電話やメールで連絡が来て会う友人がいる。いつでも会えるから、ここ何年もお互いに年賀状のやりとりはしていない。
連絡といっても、私からしたことは数えるほどしかない。何故かというと、以前たまに私の方から電話しても、いつも忙しいとか用事があるとかで断られていたからだ。
私の方はいつも暇にしているから、呼び出しがあればいつも出かけている。相手もそれが分かっているから、外出先から次への移動中の合間の時間つぶしに呼び出したりしていたのだろうと思っている。

以前はひと月に一度連絡があったが、ここ一年ほど間隔が空くようになっていた。私はそれでも全然構わないと思っていた。関係が遠のいてそのうちにフェイドアウトしてしまう友人だっていて当然だと思っている。

今年珍しくその人から年賀状が来た。返事は出さなかった。
つい二三日前に、電話がかかってきて会うと、
「よく会っている人には年賀状を出さないけど、あまり会わなくなった人には出すよ」
とそれが常識みたいに言うのである。そんなものなのか。私の方はよく会うとか会わないとかとは別に、例年貰っていない人はまずリストから外すのが普通だと思っていたけど。
何だかね。彼女の中ではすでに私はあまり会わなくなった人という括りのわけだ。だったらそのままでいいんじゃないの。そのまま次第に遠のいてもらおうと、今のままだろうと、こちらはどちらでもいいの。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/657-4209bf63

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR