FC2ブログ

Entries

ラタトゥイユまがい

 この夏、夫と二人の昼食によく登場したのが、夏野菜の煮込み(ラタトゥイユ)のスパゲッティだった。
 冷蔵庫の残り物野菜を処分するのにラタトゥイユを思いつき、ネットで検索して作り方を調べていた時、これでパスタを作ってもいいという記事を読み、試しに作ってみたら、これが案外おいしかった。野菜をたくさん摂取することもできるしボリュームもあるので満足できる一品だ。来年の夏も又作ろうと思っている。

 ラタトゥイユという料理は本来オリーブ油をたくさん使うもののようだ。たとえオリーブ油にコレステロールを減らす役割があるとしても、油であるゆえにカロリーが高いのでたっぷり使うのはためらわれて、けちけち使うせいか、私の作るラタトゥイユはそれほどおいしくないと思う。邪道ではあるが、味だしにベーコンを少しだけいれたり、顆粒コンソメを使って味をつけたりしてしまう。人様に自慢して振舞うものでもないので、まあ、これでいいやと思っている。ラタトゥイユでございますとはとても言えない食物だから、やっぱりこれはラタトゥイユまがいと言った方がいいのだろう。

 スパゲッティ(パスタと言うのは何だか気恥ずかしくて)のソースとして使う時にとろみが足りないと思って冷蔵庫のケチャップを足したら、これはこれでおいしかった。
 秋になってからトマトが高くて買えない時、缶詰のイタリアントマトを使ったらそれでもおいしかった。
 何を食べてもおいしいのは健康の証拠だと思うことにして。
 

 
  
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/65-ccca0f66

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR