FC2ブログ

Entries

オリンピックと将棋

今回の冬季オリンピックで一番注目の的になったのは男子フィギュアの羽生結弦選手に違いない。ショートプログラムでの演技は完璧だった。それだけにフリーの演技をライブで見るのが恐くて、結果がわかった後でしか見ることができなかった。金メダルと分かってから見るとどきどきしなくてもすむのだ。他人事ながら失敗したときの落胆を見るのはつらい。
宇野昌磨選手も切れのある演技でよかった。地元の選手だけに銀メダルが決まって号外が出たそうだ。

同じ日に将棋の朝日杯の準決勝と決勝があり、中学生の藤井さんが勝ったので、名古屋では二度の号外が出たらしい。すごいの一言。
朝日杯はインターネットでライブ配信された。
私と違って夫は将棋好きだ。パソコンが不得意なため、ライブ配信されると新聞で読んでも、どうしていいのかわからないらしいのが何ともおかしい。妻に何とかしてくれと頼むのは沽券が許さないのか黙っていたので、さっさとライブ配信のサイトにつないで、「見る?」と誘うと、嬉しそうに椅子をもってきた。いずれ貸しは返してもらうからと声に出さずにつぶやきながら、明るい窓際に向いて編み物をする。

私は将棋に限らず、囲碁も麻雀もゲームのルールが複雑になると、なかなか頭にはいらない。五目並べくらいでないとできないという、単純な頭の人間だ。気を入れて覚えればいいかもしれないが、気が弱いのでもともと勝負をすることが好きではないのだ。

DSC00150.jpg
毎日プレーンアフガンの練習をしている。編み物は目が揃った方がきれいだと思うので、基本的な練習として手を動かしている。
往きの目はゆったりと引き出して、復路はきつめにと心がけているつもりでも、やっぱり丸まってしまって、まだまだ道半ばだ。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/637-4d187b62

トラックバック

コメント

[C12]

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

[C13] Re: タイトルなし

さくら様
お返事が遅くなりましてすみません。相互リンクの件承知しました。よろしくお願いします。
  • 2018-02-27 10:34
  • ohutarisama
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR