FC2ブログ

Entries

グリーンスムージー

 毎朝、ありあわせの果物と野菜をミキサーにかけたもの(グリーンスムージーというそうだ)を飲み始めて2年になる。
 果物は基本的にはバナナだが、オレンジでもキーウィでもブルーベリーでもりんごでもみかんでも何でも季節のものを。野菜は基本は小松菜(くせがない)。それにその時冷蔵庫に残っているもの、サラダ用ほうれん草でもパセリでも大葉でもセロリの茎も葉の部分も、時にはゴーヤだって、冬なら春菊の茎の部分も、人参(少し火を通す)でもトマトでも何でもあるものを足す。ただしキャベツはからくなるので使わない。水と、牛乳を少し足すと野菜の癖が薄らぐような気がしている。果物と野菜の割合はだいたい4対6にしている。
 かなり大雑把な作り方をしているが、あまり厳密に考えると続かないから、適当でいいのだと思っている。

 初めは私一人だけが飲んでいたが、夫が退職してからは朝もゆっくりできるようになったので、二人で飲んでいる。
 初めのうち緑色をしたどろどろの飲み物におっかなびっくりだった夫も、飲んでみれば果物の甘さのせいでおいしいことが分かったらしく、今では普通に飲んでいる。
 このグリーンスムージーと焼いた食パンにハムやチーズ、サラダ菜をはさんだサンドイッチが我が家の朝食の定番だ。

 生の食品には酵素が多いので特に中高年にはこういう飲み物がいい、のかどうかは本当のところ私には分からない。
 けれどスムージーを飲み始める直前の健康診断では、血液検査の肝臓の状態を示す数値が境界値であまり良くなかったのに、翌年の健康診断ではうんと改善されていたので、もしかしたら効果があったのかもしれないと思う。
 お医者さんによれば、検査の数値はその時々の様々な条件で変わることがよくあるそうだ。そう言われればそもそも全く飲まない私の肝臓の数値がどうしてそんなに悪かったのかも分からないままだった。だから、もしかしたら効果があったかもなどと曖昧なことしか言えないのだけれど。
 
 書店の家庭用実用書の売り場を見ていたら、「グリーンスムージー」の本が新たに何冊か出ていた。そういえばテレビ番組でも何度が取り上げているのを見た。ブームが仕掛けられているのかも。
 どちらにせよ、夫が以前はコップ一杯しか飲まなかったのに、ここのところそれ以上飲むようになったのは、テレビ番組を見たせいに違いないのだから、それはそれでいいのだ。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/63-283489bb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR