FC2ブログ

Entries

白いご飯

麦には水溶性の食物繊維が豊富だと聞いてから、我が家では麦飯を食べるようになった。黒米にはポリフェノールが多いのではないかと、夫が黒米も買ってきて、さらに私の実家の弟がもちきびを作ったからと少し分けてくれたので、最近はそれら三種の穀類も混ぜて雑穀米まがいの飯を炊いている。

正月だけはやっぱり白いご飯がいいと夫から要望があったので、ただの白いご飯を炊いた。正直なところ、久しぶりに食べた白いご飯はおいしかった。

体に悪いものは旨いと誰かが言っていたっけ。いや、白いご飯が体に悪いということはないだろうけれど、健康志向のブームに乗っている人は避けているのではないか。
米の需要が減り続けているそうだし、米も含めてそもそも炭水化物をとらないという食事療法も流行っているようだし。

おいしいものはたまに食べるからいいのだ。
子供のころ、農家だった実家では普段はいつも麦飯だった。白いご飯は特別な日の御馳走の時だけだった。
今では健康のために麦飯を食べているのだから、昔とは生活の内容が随分変わっている。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/629-620a092e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR