FC2ブログ

Entries

運動と食事

年明けからぼつぼつ体を動かすようになり、次第に時間を増やしたり腕も一緒に動かしたりするようになっている。運動しなくてはという義務感が強いと無理をするようになって、体にはかえってよくないのだろう。熱中し過ぎないように自戒しつつ、気楽にその日の気分で、とにかく毎日続けたほうがいいと自分に言い聞かせよう。

「踏み台昇降」をインターネットで検索していたら「若い人には長続きしない人が多いが、中高年には足腰を弱らせたくないという切実な目的が有るので、それがモチベーションとなって長続きする人が多い」
と書かれていた。若い人の場合は痩せるのが目的だからだろう。
太り過ぎは高齢者の場合体の故障につながるから、少しは注意した方がいいと思う。見た目は二の次だ。ダイエット目的なら食事療法も必要になるが、痩せることは考えていないので、食事は普通にしている。

食事といえば、夫がごくたまに家を空ける日は、料理など何も作りたくない。インスタントラーメンを煮るのさえ嫌で、そそくさとお茶漬けとか、菓子パンをつまんだりして済ませてしまう。別に普段夫においしいものを食べさせたくて料理しているなどということはない。そこまでできた妻ではなくて、むしろ仕方なく作っている方だ。だから作らなくても済む日は何もしたくないのかしらん。
鴎外の娘で作家の森茉莉さんは生前家事など全くしなかったそうだが、自分が食べたいものだけは熱心に調理したらしい。自己愛の強い人だったのかもしれない。自分が食べたいものがはっきり分かっていたということだけは感心してしまう。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/628-06ba0528

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR