FC2ブログ

Entries

100円均一のバブルポンプ

100均でおもしろそうな品物があると、つい買ってしまう。一見すると便利そうで使えると思って買っても、結局使わずじまいになったり、すぐに壊れたりするものもある。無駄遣いに終わることも多いが、なにしろ100円だから簡単にあきらめがつく。
自分ではその程度の無駄遣いをすることで、ガス抜きができているような気がしている。

この間洗剤用のバブルポンプ容器を買ってきた。猫のトイレの掃除をした後など手洗い用洗剤を使う。それが泡で出てくると便利だと思った。濃いままでは使えないらしいので水で薄めて入れておいたのに、数回使っただけで詰まってしまった。洗剤によっては成分の関係で使えないのかもしれない。ポンプ部分を水でゆすいでも駄目で、どこに問題があるのだろうと分解してみたら、今度は組み立て方が分からなくなった。癪だったのでもう一つ買ってきて仕組みを調べようとしたら、新しい方は簡単に分解できないように部品がくっついている。くっついていた所をわざわざはずして壊してしまったのかと、あきらめて捨てた。

新しく買った方は、台所の洗剤を薄めて入れて使っている。台所用洗剤は水となじんで薄まるから大丈夫のようだ。例えば少しだけの食器を洗いたい時など、泡になって出てくる洗剤をのせてそれでこすったりする。原液をそのままスポンジに付けて使うよりいいような気がする。

髪を洗うとき、手のひらにとったシャンプーは泡立てて使うのだそうだが、これがなかなかうまく泡立たない。思いついて小さなバブルポンプを買ってきて、一回分のシャンプーと水を入れ、泡にして洗面器に出してみた。結構な量の泡が出る。それを濡らした髪になでつけて洗ってみたら具合がよかった。ポンプが小さいので何度も押さねばならず、それが少し面倒だ。シャンプーを泡立てるのに何かもっとおもしろい商品はないものかと、またまた無駄遣いをすることを考えている。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/622-72c49072

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR