FC2ブログ

Entries

蓬髪

だんだんに白髪が増え始めて染めるようになった四十代後半から、髪を短くカットしてもらっていた。その方が自分で染めるときに楽だったからだ。けれども次に染めるまで一ヶ月ほど間を開けていると、伸びた髪の根元の白さが目立つようになってそれが気になる。根元の白いのが目立つ前に染めようとすれば、短い間隔で染めなくてはならず、それも面倒になって、いっそ自然のままの白髪頭でいた方が楽だと思うようになった。

染めなくなってから気がついた。夏場首の後ろがひどく日焼けすると思っていたが、あれはもしかしたら汗をかいてヘアカラーの色素が流れていたのではないか。染めた髪用のシャンプーとかトリートメント剤とか、多分専用のものがあるのだろうけれど、そんなことに一向気を遣ったことがなかったから、色が抜けたのはそのせいかもしれない。染めなくなったら首筋も普通の肌の色に戻った。

それはいいが、白髪頭の短髪はカットをまめにしてもらわないと、これもまた生活に疲れた婆さんのような印象になるみたいだ。人にもよるのだろうが。
もともと身なりに構うほうでもないし、できれば美容院へ行く間隔はあけたい。染めなくなったのだから、髪を伸ばして自分で後ろで一つにまとめるとかしていれば、婆さんなりにきちんとした感じになるかもしれない。そう考えて、今髪を伸ばしている。
伸ばしかけでまだ毛の長さの段が消えていないので、一つに括ろうとしてもまとまらず、しかたなくそのままにしている。鏡を見るとまるで肖像画のベートーベンの蓬髪みたいだと思う。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/617-e6432b9d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR