FC2ブログ

Entries

フリーのオフィスソフト

最初に買ったパソコンはWindowsMe、その次はWindowsXpで、どちらもNECのデスクトップ型だった。あのころはメーカー製を買うと、バンドル版で葉書作成やゲームや家計簿やその他の色々なソフトが入っていた。ワードやエクセルも入っていたように記憶しているが、ほとんど使ったことがなかった。ワードだけはほんのちょっぴり使ったことがあるかもしれない。あまり必要性を感じなかったので、3台目からは雑多なソフトが入っていないものにした。そのころになると、ワードやエクセルはビジネス用統合ソフトになっていて、Officeを入れると価格が高かったこともある。

パソコンを使うのはインターネットがほとんどだったし、Officeがなくても差支えはないと思っていたが、パソコン雑誌を買って読むとワードやエクセルの使い方が掲載されていた。ワードやエクセルの使い方もある程度知っていないと、パソコンを持っている意味がないと言われているような気になって、ネットオークションで中古のOffice2003のパッケージ版を落札してインストールした。Windows7で辛うじて使うことができたからだ。
丁度同窓会の幹事の役が回ってきたので、案内状の作成や名簿づくりに使うことができた。使い慣れていないので、手引書と首っ引きの泥縄式だった。
それが終わった後は、やっぱり使う機会がなくて、雑誌や付録で集めた手引き書もそのままになり、使い方は今ではうろ覚えのままだ。

今回新しいパソコンに買い替える際も迷わず、出費の少ないOfficeが付属しないものにした。Windows10にはOffice2003は適合しないので使えないが、もう使う機会はほとんどないだろうからいいやと思っていた。
同じころパソコンを買った弟は、地区の役員をしているので書類を作成する必要があるため、Officeの入っているものを探して買った。話を聞いていると、やっぱりあると便利そうに思えて、オークションで探した。
ところが最近のOfficeはパッケージ版というものがなく、出品されているのが、プロダクトキーだけとか、何だかよくわからないものばかりなのだ。

いろいろ検索していたら、無料で使えるOpenOffice.orgというソフトがあることが分かった。MicrosoftのOfficeとは使い勝手が違うという書き込みも読んだが、フリーソフトというのが有難く思い切ってダウンロードしてみた。

話が変わるが、身近なところで未亡人になった人が何人かいる。
経済的な面のことはあまり表だって口にされることはないけれども、生活がちゃんと成り立っているのかどうか。もし、私が夫に先立たれた場合のことを考えると、こころもとなく思われる。夫が残った場合は、多くはないにしても厚生年金を受給している上に、足りない分を個人年金で補てんするようにしてあるので、すごく困ることはないに違いない。問題は私が生き残ってしまった場合で、預貯金を取り崩すしかない。尽きる前にあの世へ逝けるかどうか、長生きのリスクというものがある。団塊の世代が一挙に高齢者になるのだから、先行きがそう明るいとは思えない。行政に頼るのは限界があるだろう。今からでもある程度の資金計画をたてて、出来るだけのことはしておきたい。

預貯金は変動するから、一定の期間ごとに洗い出して正確に把握しておかないといけない。まずはそこからはじめようと思った。表計算ソフトを使って表にしておけば分かりやすいはずだ。

Openoffice.orgの表計算ソフトはCalc(カルク)という。
昔少々使っただけのエクセルを思い出して、セルに入力してみたが、なんということ、エクセルの場合は、初めから三桁ごとにコンマで区切た数字も入力できた記憶があるが、Calcではそれができない。ただの数字の羅列を最後に一気に変化させることになる。自慢にもならないが、私は万以上の単位は一の位から数えないと分からないほど、数字に弱い。コンマで区切れないとなおのこと、何度も見直さないと間違えてしまう。
慣れればどうということはないに違いないが、今のところ、使い方がよくわからなくて悪戦苦闘している。こういう時インターネットは有難い。検索をかけながら解説ページを読みつつ、使い方を勉強中。肝心の資産表作成という課題が放置状態になっている始末だ。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/611-e9e55740

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR