FC2ブログ

Entries

モチーフのアフガン編み

編み物作品の画像をいろいろ眺めていたら、アフガン編みの技法でモチーフを編みつなげたブランケットというものを見つけた。ちょうど半端な中細糸の使い道を模索中だったから、編んでみようと思って編み方を探した。YouTubeに丁寧な編み方の動画があったので参考にし、目数は糸の太さの関係で増やした。

アフガン編み

中細二本取りの場合、アフガン針は10号が適切だと本に書いてあった。アフガン針の10号は持っているが、モチーフで編む場合は長くて邪魔になりそうなので、魔法の一本針のうちの一番近い太さのものを使った。
半端糸ということもあるが、糸を引きそろえる時ベージュなりブルーなり同じ系統の色でも違う糸を引きそろえると、ニュアンスが出ておもしろいように思う。
ただし同じ中細糸でもメーカーによって太さが違うらしく、二本取りにすると太さの差が大きくなるようだ。もちろん編み手がしろうとで手慣れていないことが大きな原因だけれども、モチーフの大きさがまちまちになって、蒸気をかけても仕上がりがさえない。

よく見たら編み目を間違えていたところがあったが、自宅使いだし、愛嬌ということにしてしまって編み直しはしない。

編みすすんで面積が大きくなるとずっしりと重くなってくる。いくら膝掛けでも重すぎるのはかなわないから、ほどほどのところで打ち切った。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/609-e2db63d6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR