FC2ブログ

Entries

我が家を見る周囲の目

先日の夕方、某アパート経営の会社のセールスマンらしい人の訪問を受けて、相当粘られた。ちょうど忙しい時間帯のことでもあり、インターフォンだけで済ませようとしたのに、名刺を渡したいの一点張りで、一向に帰ろうとしない。別にこちらから頼んで来てもらったわけでなし、必要もない名刺を受け取りに玄関まで出てこいとは何様の言いぐさだと、いらいらしながらやりとりをしているうちに気がついた。

街中にはアパート併用住宅で家主として同じ建物に住んでいる家が結構ある。
我が家は一見しただけでも、周囲の住宅に比べると古びている上に、手入れも行き届いていない。おそらく建て替え費用もないうだつの上がらない家と見られて、目をつけられたのではないか。賃貸併用の住宅に建て替えれば、家賃収入でローンを払って新しくてきれいな家に住めますよ、と勧めるつもりだったに違いない。

そんなつもりは全くないが、仮にそういう方法で立て替えを考えたとしても、夫70歳、ローンが組める年齢かどうか、多分駄目だろう。二世帯にわたるローンを組もうにも、我が家には子がいない。それよりなにより、うまい話に迂闊にのってはダメと普通の年寄りは用心している。
今よりさらに家が古くなってどうにも住めなくなったら処分するなりして、高齢者向け賃貸も選択にいれつつ、他に住まいを探した方があれこれ気を揉む必要もなく、さっぱりとして気楽なわけだ。

こちらの対応がぶっきらぼうだったので、セールスマンは捨てぜりふを残して去っていった。お願いだからもう来ないでね。

という話を近所の奥さんにしたら、
「年金生活で収入が少ない人は公営住宅に申し込みできるし、家賃も安いそうだよ」
と言われた。それも手だよねと、相づちを打っていたら
「年をとったら大きな家は必要ないもんね。掃除も大変だし。うちもそのうちマンションを買ってもいいと思っているの。中古で和室はひとつだけあればいいわ、仏壇があるからね。でもリビングは広いほうがいい。夫が動けなくなったら、リビングに介護ベッドを置いて面倒を見るつもりだし」
とおっしゃった。

そこでまた、気がついた。奥さん、万一ご主人に倒れられたら自分が面倒を見る気十分なのはいいとして、自分ちはマンションを買うと言い、私んちには市営住宅がいいとおっしゃった。
多分あちらは余裕があるのね。でも我が家はやっぱり周囲からそういう家に見られているのではないか。ま、人にどう見られても別にいいけど。実際のところ収入は少ないんだし。(私たち夫婦としてはごく普通の暮らしをしているつもりだけどね、フフ)


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/605-8938c954

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR