FC2ブログ

Entries

パソコンのリカバリー

2・3日前にパソコンの動作が急に不安定になった。起動途中でストップしてしまうことが続いたので、思い立ってリカバリーを決行した。保存してあったファイルがいくつかあったが、どうしても必要なものなどないので、ついでに捨ててしまうことにする。ダウンロードしてインストールしたフリーソフトもいつも使うものはなく、必要になれば又再度インストールすればいいわけで、気にする必要がない。その程度のパソコンの使い方しかしていない。

リカバリーすると2013年の購入当時の状態に戻る。OSや古いバージョンのプラウザを更新するような作業に時間がかかる。ついでにおそらく使わないであろうソフトは全部アンインストールしてしまった。今、私のパソコンはさっぱりしたものだ。

プラウザだけはIEのほかにFirefoxを入れてある。主に使っているのはFirefoxの方だが、どういうわけかFirefoxでは「Gyao!」が再生できないのだ。「Gyao!」のヘルプを参考にしてFlashplayerを有効にしてみたり、キャッシュを削除したりしてみたり、さんざんあくせくしてみたがどうにもならなかった。OSがWindows7なので、もしかしたらFirefoxやFlashplayerのバージョンとの組み合わせのせいでうまくいかないのかもしれない。
IEではちゃんと再生できるから、「Gyao!」で映画やドラマを見たいときはこちらを使うことにする。
無料動画を見るためにはプラウザを使い分けるくらいの手間は仕方がないではないか。

東山彰良の「流(りゅう)」を読んだ。台湾と中国が舞台の小説である。登場人物の漢字の名前に読み方のルビが振ってあるものの、文庫本のせいか文字が小さくて読めず、勝手な音読みで読み進んでしまう。それでも漢字の名前は、外国の小説でカタカナで表記された名前よりも人物の区別がつけやすく、人間関係がわかりやすい。不思議なものだ。
おもしろくて一気に読むことができた。作者はガルシア・マルケスの愛読者だそうだ。「百年の孤独」という不思議な物語の影響を感じた。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/602-bc710b09

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR