FC2ブログ

Entries

朝ごはん

 我が家の朝食の定番は前の晩の残りをレンジで温めたご飯と、やはり温め返しの味噌汁です。夫が夜間勤務で弁当持ち、ランチジャー(夜中に食べるランチ・・・)に詰めて持っていくので、ご飯も味噌汁も夕飯に合わせて作ったほうが都合がいいわけです。私は威張るわけじゃないけど主婦の鑑とはかけ離れた存在です。夕飯は夕飯、朝食は朝食であらためて作るほどまめではありませんゆえ、朝は前の夜の残り物ですませることになります。ついでに言うと弁当のおかずが夕飯のおかずの余りということは普通にあります。
 話がとびますが、夫はとても買い物好きです。度を越していると言ってもいいかもしれません。しかも安いものを大量に買うのが好きときている。二人だけの家族でこれはちょっと困る時があって、野菜も果物も腐らせてしまいそうになることがあります、絶対量が多過ぎて。
 例えばバナナは十五・六本の一房、陽気がいいと3・4日でスイートスポットも大きな黒点になるという量。まだ残っているというのにさらに安かったと買ってくる。そのせいで私はいっとき朝バナナダイエットをするはめになりました。でも毎朝バナナを食べ続けたからといって、少なくとも私に関しては痩せたということはありませんでしたよ。
 朝バナナダイエットはお陰さまで皆さんが始めてくれて品薄になったので打ち切りになりました。
 今は野菜ジュースです。ある日冷蔵庫の野菜室に入りきらない野菜の始末に悩んで、ネットでレシピ検索をしていたところ、野菜と果物でファイバージュースを作って毎朝飲んだら便秘によく効いたという投稿を見つけ、おおこれこれ、これがいいということになって。早速ミキサーを調達して、手当たり次第に果物と野菜を放り込み、ガァーッと回してできたどろどろの液体を飲んでみました。食べるより飲むほうがするすると入っていくのです。そして案外おいしいのです。それ以来毎朝飲んでいます。
 現在我が家の朝食は、夫は温め返したご飯と味噌汁とあとちょっと何かと漬物、夫が食べている間に私は自分のためにありあわせの材料でジュースを作ります。農家の方が丹精を込められた作物です。腐らせて捨てるのは勿体ない。1リットル位のジュースができます。夫にも時々お相伴してもらいます、コーヒーカップに一杯くらい。
 でも、冷蔵庫の野菜室に余裕ができてやれやれと思っていると、またまたどっさりと買い物をしてきてくれるんだわ、うちの夫。私ってもしかしたら大事に思われているのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/6-9545acf3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR