FC2ブログ

Entries

春になる

冬の間は縮こまって動かなかったけれども、最近だんだん動作が軽くなった気がしている。

風呂の残り湯を落とす時、ついでに床タイルをブラシでこすって流しておこうとか。猫ベッドに張り付いた毛を粘着テープでとっていると、どうやらもどして汚したらしい跡があるのに気がついた、昼前に洗っておけば乾くだろうから洗っておこうとか。冬の間は避けるようにしていた水仕事が苦でなくなった。

陽だまりの庭へ出て、土をスコップで掘り返して雑草を根こそぎ抜き、宿根草の株分けを兼ねて植え替える。思いついたままにすることなので帽子もかぶらず日焼けも気にせず、枯れたままになっていた地上部を切って整理したり、庭仕事もいったん手をつけるとあれもこれもと気になり始めて、三時のコーヒーの支度が遅くなる。夫が窓から顔を出して無言の催促をしているのに気がついて慌てる。
風の当たらない南側は暖かい。
いよいよ春だ。

昨日借りてきた池田晶子さんの本を読んでいたら、ブログに書くことなど何もないような気持ちになった。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/564-63c5dc98

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR