FC2ブログ

Entries

図書館の本

手芸や洋裁関係の本は、たまには自分でも買うことがあるが、たまってしまうのが嫌で図書館で借りてきて必要な箇所だけを参考にすることにしている。
私の住んでいる市には区ごとに図書館があって、所蔵本は各図書館で融通し合って貸し出しに回される。その分多種の本があるのではないかと思う。例えば編み物の本にしても、初心者向けではない上級者向けの本もあって嬉しくなることがあるのだ。手芸本とはいえ自分ではなかなか手が出ないような高価な本もあり、そういう本も借りることができるので有り難い。

同じ県内でも別の市に住む知り合いに聞いた話では、公立の図書館で編み物の本を探しても、それこそマフラーの編み方というような簡単な内容の本しかないのだそうだ。まさかそんなことはあるまい、たまたま貸し出しに回っていたのではないかと思って、自宅のパソコンからその市の図書館のホームページにアクセスしてみたら、本当にたいした本がないようだった。編み物や洋裁や手芸というような女性向けの実用本が揃っていないことだけで市の文化事業を評価するわけにはいかないが、予算の少なさは何となく見当がつく。

自治体によって住民の利便性に差があることを知った。これでは田舎へ引っ込もうという気持ちにはならない。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/560-d0102d93

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR