FC2ブログ

Entries

直感的な買い物

書店の実用本のコーナーで立ち読みをしていて、面白そうな本を見つけた。
和服の着付けの本だ。前もって着丈のおはしょり分を処理しておいてつい丈の着物のように着たり、帯も付け帯のように仕立てておいて簡単に締める方法が解説されていた。「着付けが簡単! 自分サイズに作る着物と帯 」という表題の本である。

思わず買って帰ろうとレジに行きかけたが思いとどまった。考えたら持っている着物は結婚前に親が揃えてくれたものばかりで、もういくら何でも派手で着られない。着物を着る機会もない上、猫に邪魔されて着付けどころではないだろう。この本を買っても、ただ眺めるだけで中味を生かすことはできないに違いない。
おもしろそうだけどなあと迷ったが、やっぱり止めた。五年前なら多分、これはいいと感じただけで迷うことなく買っていたはずだ。金額的にもたいしたことはないのだから。

本だけではなく、最近ものを買う前にあれこれ考えるようになった。そうしたら何だかつまらなくなった。面白そうだというのは直感なのだ。直感にしたがって賭けてみるという、スリルがないからつまらないのかもしれない。
いつも直感を信じないよう、自分で自分を説き伏せているような気がする。そのうちタガがはずれるかもしれない。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/554-0d0d89ff

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR