FC2ブログ

Entries

団塊世代もいろいろ

団塊の世代を嫌う若い人が多いらしい。ネット上では、偉そうだとか、封建的だとか、少々的を外した意見も散見できた。封建的なのは団塊より前の世代だ。若い世代でも最近は色々な人がいるから、一概に言うことはできないが。
若い人に敬遠されるのはそんな理由からではなくて、団塊世代の人数が突出して多いせいで圧迫感を与えるためではないかと思う。

団塊の世代は、戦争が終わって帰還した兵士がいっせいに結婚した結果、いっせいに生まれてきた。仕方がないことなのに、総人口のうちに占める割合が突出しているせいで、どうしても目立つ。
戦後の貧しい時代に生まれて、日本の高度成長と同時に成長してきた。
大学進学率は現在ほど高くなく、中学を卒業するとすぐに就職した人もいる。東北や九州の農村から大都市へ集団就職で出てきた人も多かったようだ。仕事を頑張ってうまく高度成長の波に乗って成功した人もいただろうし、あきらめて故郷へ帰った人もいただろう。地元で就職して地道に働いた人もいれば、大学まで進学した若者の中には、折しも盛んになった学生運動に身を投じ、中には急進的な過激派に属してゲバ棒をふるった学生もいた。一口に団塊の世代と言っても中味は多種多様な人間の集まりで、特徴といったら人数が多いことだけのような気がする。

今朝の新聞にトヨタ自動車の役員人事の記事が載っていたのを読んで、思わず唸った。副社長に昇格された方は69歳だそうだから、団塊の世代だ。中学校を卒業してトヨタの企業内訓練校で学んだ後、一貫して本社工場の現場で働いてきた叩き上げの重役さんだそうだ。率直にすごいなあと思った。
トヨタ本社が、製造メーカーとしてそれだけ現場を重要視しているとも言えるし、仕事は学歴ではなくて能力でするものだとも言える。現場で働いている人には目標ができて励みになりそうだ。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/553-a5d931a5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR