FC2ブログ

Entries

冷蔵庫

我が家の冷蔵庫は義父が生きていた頃に買ったはず、もう二十年選手だ。故障しないのでそのまま使い続けている。電気代を考えればもう買い換えた方がいいに決まっていて、消費税が上がるときにも買い換えを考えた。今も折り込みチラシの広告で冷蔵庫の写真を見かけるたびに迷う。

なかなか踏ん切りがつかないのは、いつも中味が一杯になっているせいだ。新しい冷蔵庫はコンセントを差し込んで、庫内が冷えないと使い始めることができない。住まいを引越す時のように、中味をあらかた片付けておかなくては、冷凍食品など溶けてしまうし生ものは傷んでしまう。それを考えるとつい二の足を踏んでしまうことになる。まったく、冷蔵庫を買うのは、いつでもいいというわけにいかない。
ちなみに中味がいつも一杯になっているのは、夫の買い物のせいだ。

そうはいっても、さすがに二十年もたっているので、いつ故障するかわからない。故障してしまったら中の食品はどのみち傷んでしまうから仕方がない、あれこれ迷っていられず、ともかく買うしかないわけだ。

その時になって慌てることのないように、今から適切なものの目星をつけておこうと思ってインターネットで調べてみた。
メーカー毎に便利な機能がついているが、何よりも我が家の場合は大きさが問題になる。置き場所の関係から横幅は65cm程度、高さは175cm以下でないと困るのに、今時の冷蔵庫はどれもこれも背が高く、スリムなのはいいが180cm以上のものばかりだ。
わずかに二種、高さの点で条件を満たすものが見つかったが、一つは新製品で価格面で折り合わず、もう一つは夫がメーカーに難色を示している。

今すぐ買い換えが必要な状態ではないので、型落ちになって価格が下がるのを待った方がいいかもしれない。
あるいは容量の少ない、一回り小さいタイプにするかだ。容量の少ないタイプにしたら、夫は少しは買い物を減らしてくれるだろうか。安かったという理由で買いだめしてくるせいで賞味期限ぎりぎりのものばかり食べるはめになる。わたしはそれを何とかしたいと思っているのよ、夫。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/535-3763e66a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR