FC2ブログ

Entries

向上心は大してない

残りものの毛糸を何か形にしようと、靴下を編んでいる。手編みをしているとつい熱中してしまって時間をとられる。
編み物をしながらでは本が読めないので、最近は読書がすすまない。おまけに昔に比べると、インターネットのためにパソコンの画面を覗くのに時間をとられてもいる。
本当は時間を区切って、するべきことに割り振ってスケジュール管理をしたほうがいいのだろう。
毎日少しずつでも一年たてば、ずいぶんの時間をかけたことになる。などといかにも向上心に燃える若者みたいなことを思ってみたりして、若い時からそうして努力を積み重ねていたら、もう少しましな人間になれただろうに。

独力で何かを学ぼうとする時は、いきなり高度な内容の本に取り組まないで、素人向けの入門書から入った方がいいそうだ。今のところ特に惹かれる分野というものはないのだから、新書版程度で分かりやすく書かれている本を色々読んで、興味がわいてきた分野の本をある程度まとめて読むようにした方がいいのだろうと思う。
あれこれ興味がわくことがあったら、どんどん寄り道してみよう。おもしろければ何でもいいのではないか。
平均寿命が延びているなら、時間はまだ充分にあるはずだ。老後はまだまだ長い。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/532-282482e2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR