FC2ブログ

Entries

バーゲンへ

9年前に友だちにもらったセーターを、今でも着ている。私が編んだセーターと交換のようにもらって、最初はよそ行きにしていたが、格下げして普段着にしてからもう何年もたつ。アクリル混紡だったので、純毛ほど洗濯に気をつかわないでもよかったが、さすがに何年も着続けたので、全体に色がくすんで汚れているように見える。ほつれも虫食いもないが、どことなくみすぼらしい。

ちょうど冬物バーゲンの時期で、ファストファッションの店のチラシが入ってきた。百のケタの数字が色々な商品の下に並んでいる。そうだ、セーターの替えを買おう、そう思ってスーパーの中のテナントの店へ買い物に出かけた。タートルネックの何の飾りもないごくオーソドックスなセーターが欲しいと思っていた。
ところが、思っていたようなごく普通のセーターは、安い物の中には存外にないものだ。過剰なデザインに対して編み目はすかすか、一度洗ったらもう型崩れしそうなものばかりで、欲しいものが見つからない。一枚だけ、グレーのハイゲージの縄編み模様のものがあったので、それを買った。あとはスラックスと下着類。

バーゲン品が一杯並んでいる売り場を行ったり来たりしながら、いろいろと手に取ってみても、これ、と思えるものがなかった。
週日のせいか年配の婦人が目につく。買い物かごに山と積み上げた衣類をレジに運んでいる人が多い。あんなに買いたい物が見つかるのだと、感心した。

買いたい物が見つからないのは、もしかしたら行く店を間違えているせいかもしれない。チラシの品の安さに惑わされずに、ごく普通のデザインを集めた店に行った方がいいのだろう。ユニクロならデザイン的にはごく普通、価格の面でも折り合いをつけられていいのだが、あそこは若くて背が高くほっそりした体型の人を基準にしたサイズ展開だから、ちょっと無理だ。
どこかにいい店はないものか。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/529-0af06c63

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR