FC2ブログ

Entries

一年の最後によせて  12/31

ブログを始めたのは2010年の9月だったから、もう6年あまり経過した。怠惰な性格を丸出しに間隔を長く開けながら更新を続けてきて、今年の初めに、一年間は毎日記事をアップし続けようと決心した。
今日で366日目(閏年だった)、遂に一年たった。誰のためでもなく自分自身のために、頭の老化を防ごうとして続けてきたことだが、公開していることで人目にさらされているから、どこかの見知らぬ方の目を意識していたのは確かだ。こんな独りよがりの過疎ブログでも、ごく少数、読んで下さる方がいらっしゃるようだ。約束したのに、続けられなかったではないかと笑われないように、自分を叱咤激励して、何とか目標を達成した。ただ毎日更新したというだけ、内容のない記事が多くてそれは恥ずかしいが、自分と言う人間がその程度だから仕方がない。背伸びしてもどこかでぼろが出るはずだ。

来年は、毎日の更新にこだわらないで、もう少し内容のある記事を書くことができるといいと思う。文章にはその人の人間性が表れるというから、自分という人間の中味が問題になる。
もっと本を読んで、思考を深められるよう、焦らないでゆっくり歩みを進めていきたい。

ご訪問いただいた皆様に感謝します。また来年、お気が向きましたらお訪ねください。良い年になりますように。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/517-c12e3fd8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR