FC2ブログ

Entries

玄冬  12/23

身の周りのものを徐々に処分していき、残っているものを使いきって、最後にほんのわずかなものだけにして一生を終えることができたら、理想的だ。そのためにはこの先ものを不必要に買わない生活をすることになる。だから物を買うためのお金は大して必要ではなくなる。ただし高齢になるほど医療その他のサービスを受けることが増えるから、そのためにある程度は備えておく必要はある。

豊かな生活というのは、お金の心配をしなくてすむ生活のことだと思う。
いくら収入が多くても、使い道が一杯あってやりくりに苦心惨憺していたら、豊かな生活とは言えなくなる。
逆に自分にとって本当に必要な物を見極め、余計なものを持たない生活をしていれば、お金の心配をしなくてもゆったりと暮らすことができる。
人と同じようにしなくてはいけないと思い込まないで、自分は自分だと思っていればいい。一人を怖がることはない。
自分の力を過信して必要以上に頑張らないこと。人と比べることはない。私は私だ。

ライフサイクルの玄冬期を迎えるに当たって、他にまだ何か必要な心構えはあるのだろうかと、少し考えてみた。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/509-684f18af

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR