FC2ブログ

Entries

換気扇掃除  12/15

換気扇の掃除をして、少し驚いたことがある。水島弘史さんの料理本を読んで以来、炒め物をするときでも弱火調理を心がけてきたところ、換気扇の汚れが今までとはまったく違っていたのである。
例年、フィルターにも内部の換気扇にもべっとりと茶色の油脂分の汚れが付着していて、それを掃除するのはかなり億劫な仕事だった。そのためついつい後回しにしてきた。弱火調理の場合、熱せられた油の蒸発分が少ないのではないかと思う。当然フィルターや内部の換気扇にまで到達する油分も少ないことになるから、汚れ方がずっと少ない。掃除をするのがとても楽になった。

去年まで使っていたのは通販で有名になった酸素系の洗剤だった。「ココマジック」だったと思う。テレビの通販番組で紹介されているのを見たときは高いと感じて買う気にならなかったが、通販の商品はいつまでも売られるものではないようだ。そのうちにホームセンターで売るようになり、価格も下がっていたので試しに買ってきて、年末の換気扇の掃除にだけ何年か使った。たいそうよく落ちていい商品だったと思う。
「ココマジック」を切らしてしまったので、今年はセスキ炭酸ソーダというものを使った。セスキは100均にでも売っている。
油汚れには重曹よりもいいそうだ。
湯に適当に溶かした中につけておいたら、確かに汚れがゆるんで落としやすい。

本やインターネットでいろいろなコツを教えてもらって、楽ちんさせてもらって有り難い時代だ。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/501-72d2e0b7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR