FC2ブログ

Entries

不測の事態のために  12/14

物珍しさも手伝って、ソンバーユを毎晩風呂上がりに手足と顔にも使っている。夫にも分けて足に使っている。化粧品のクリームとは少し使い心地が違うが、少なくとも手に塗り伸ばした後、ハンドクリームより長い時間しっとりしているように感ずる。指先のがさがさがよくなっている。暑いときは溶けて少しにおいが立つそうだが、冬場のせいか無臭で気にならない。

夫がかかかとに塗った後素足で歩き回るためフローリングに足跡がつくのが気になり、寝るまでの間綿靴下を穿いてもらうように頼んだ。

明日は年金の支給日だ。さすがにお金を引き出してこなくてはならない。財布の中には千円札が二枚と小銭が多少。年越しにはいつもより大目の現金が必要になる。

最近では外出してもちょっと喫茶店へ入るとか、目についたものを買うとかいうことがほとんどなくなったが、一旦外へ出たら何が起きるか分からないから、さすがに二千円だけでは心許ない。
例えば外出先で足をくじいて歩けなくなったりしたら、タクシーで帰らなくてはならない。家に着いたときに夫がいてくれれば支払いができるが、たまたま留守にしていたりすると困ってしまうはずだ。
家に居るときでも急に具合が悪くなって病院へ駆けつけなくてはならないこともあるだろう。
年を取ると不測の事態も想定しておいた方がいいように思う。亡くなった義父は常に大目の現金を手元に用意していたようだ。
もうそろそろ、私も見習わなくてはならない年齢になった。

お金を使うのにも体力が必要だから若い時こそ使った方がいい、年を取ってからはそれほど要らないはずだと考えている人は多いはずだ。使い道は減るけれども、安心のために少しは持っている必要はあると思う。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/500-5a808d9d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR