FC2ブログ

Entries

ソンバーユ  12/12

馬油という商品があるのを最近になって知った。
一番一般的なのは「尊馬油(そんばーゆ)」という馬の脂肪100%の商品だそうだ。もちろん精製されている。たいていの皮膚の問題に有効な万能薬のような扱いをされているらしく、ネット上に口コミが一杯投稿されている。クリームのように顔に塗ったり、虫刺されや火傷や傷の薬にしたり、あるいは皮革製品の手入れに使ったりと、使い道がいろいろあるように書かれている。
冬になると水仕事で手が荒れるし、かかともがさがさになる。今までハンドクリームやかかと専用の皮膚薬を使ったりしてきたが、一つで色々間に合うのなら、結構なことだ。

という話を夫にしていて「本当に効くかどうか半信半疑なのだが一度使ってみたい、でもその辺のドラッグストアでは見かけたことがないからネットで注文しようと思っている」と、言ったのが昨日のことだ。

午前中、例によって夫が買い物に出かけ、私は二階の窓ガラスを拭いていた。大掃除の一環である。

家の前で車が止まった音が聞こえて、帰ってきたらしいと見当はついたが、きりがつくまでとそのまま作業を続けていたら、夫が頻りに呼び立てる声が聞こえる。何事かと階段を下りてみると、「ウマのアブラがあった」とまるで大事件を報告するみたいな口ぶりだ。
レジ袋を覗いてみると、「ソンバーユ」が入っていた。よかった、思っていた商品で。「ウマのアブラ」にもいろいろあって、馬油100%ではないものもあるらしい。

ドラッグストアへ行って、店員さんに「ウマのアブラありますか」と聞いたそうだ。店員さんが売り場へ案内してくれて、他の種類もあったけど「薬師堂・尊馬油」を薦めてくれたという。安くはなかったそうだ。有り難うね。インターネットで読んだ記事にも、今までは庶民的な値段だったのに最近になって急に値上がりしたと書いてあった。爆買いの影響かもしれない。

夫の買い物が今日はちょっと嬉しかった。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/498-d7e58d76

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR