FC2ブログ

Entries

オーブントースターを買う  12/5

16年間使い続けた貰い物のオーブントースターが、さすがに古くなってきたので買い換えることにした。97年製と表示されているから、私が貰ってくる前に3年ほど使わないまま寝かせてあったのだ。くれたのは実家の弟だ。

オーブントースターといっても、中にはトーストを美味しく焼くことを考え抜いて作られた高級品もあるようだ。さすがに何万円もするようなものは勿体ないし、そこまで味にこだわりがあるわけではないから当然候補からはずす。
最近は小型のコンベクションオーブンが人気を集めているそうだ。ファンで熱風を循環させるのでパンもむらなく焼けるらしい。その他油を使わない揚げ物ができるとか、料理のレパートリーが拡がりそうな謳い文句だが、高機能な製品はいちいち説明書を読まなくてはならないから、単純なものの方がいい。
食パンが一度に三枚焼けて、スーパーで買ってきた総菜の揚げ物がほどほどの具合に温められればいい。ごくごくたまにはグラタンを作ることもあるので、グラタン皿が2枚入ること。そういう条件で探すと、ひとまわり大きいオーブントースターということになる。

実はホームセンターのちらしに、sirocaの小型ノンフライオーブンが6000円足らずの価格で出ていたので迷った。迷った末に見送って、ネットで見つけた日立の大きめのオーブントースターに決めた。油を使わないで鳥の唐揚げができても多分私は作らないし、ピザも焼かない。それよりは余熱なしで食パンが焼けた方がいい。

明日か明後日には商品が到着するはずだ。今まで使っていたものが小ぶりなので、同じ場所に据えるわけにはいかず、置き場所を確保しなくてはならない。
そのため今日は台所道具の置き場を変えて、到着後速やかに据えられるようにした。ついでに大掃除前の小掃除をした。一気に掃除するのは大変だから、少しずつ分けて進めていくほうがいいようだ。
レンジ台を一度分解して棚の間隔を変え、電子レンジとオーブントースターを上下に据えて使うことにする。今までオーブントースターを置いていたスチール棚を整理したら、それなりに片付いたように見える。

ものを一つ買うと、行動を起こす動機づけになるというか、モチベーションが上がるというか、それまでだらだらと怠けていた体が動くようになる。
今年はオーブントースターのおかげで、年末の慌ただしさを何とか乗り切れそうな気がする。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/491-833a69c7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR