FC2ブログ

Entries

こたつ猫  12/1

いよいよ師走に入った。今年は例年より冬の訪れが早く、十一月のうちから寒かった。特に朝晩は、ファンヒーターを点ける日がいつもより多かった気がする。

人間の暖房より先に、飼い猫たちも若くないせいか冷えると騒ぎ出すため、早くからこたつを用意していた。
こたつといっても、我が家ではホットカーペットの上に熱源を外した暖卓をおいて、布団をかぶせた状態のものだ。こたつの熱源は猫には温度が高すぎるようなのと、赤外線が目に良くないと何かで読んだのでそうしている。低めの温度に設定したホットカーペットは、じんわりと暖かさが伝わってちょうどいいようで、丸くなって寝ている。三匹いるが仲良くないのでくっつくようなことはまったくなく、こたつ布団をめくって中を見ると、それぞれ離れた位置からじろりと視線をよこす。
三匹が一緒に入っていればまだいい方で、中で喧嘩を始めて一匹だけが飛び出してしまう事が結構ある。のけ者になった猫のためにペット用の小さなこたつにも電源をいれておかなくてはならない。ペット用こたつの消費電力はわずか15Wだが、つけっぱなしにはしたくない。できれば三匹仲良くして欲しいが、これがなかなか思い通りにはならない。

犬や猫は飼い主に似るというから、身勝手で他と仲良くできないところは私(もしかしたら夫にも)に似たのかと、諦めるしかないかもしれない。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/487-660edbb3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR