FC2ブログ

Entries

度忘れ?  11/28

テレビに出ていた女優さんの名前がどうしても思い出せなかった。
化粧品のCMに出ていたことは記憶している。広島出身だということも覚えている。見たことはないが、「仁」という時代劇に出演していたことも知っている。当然顔も分かっているのに、名前が出て来ないのだ。

そういえば、今年になってからでも「海街Diary」という映画を見ていたのだ。知っているはずなのに度忘れして名前が出てこない。
思い出すのをあきらめて、「SKⅡ CM」という言葉で検索をかけてやっと分かった。綾瀬はるかさんだ。
こんな状態でそのうちにもの忘れですまなくなったらどうしましょ、と少々心配になる。

今夜のテレビで認知症のことを取りあげていた。お医者さんが認知症の診断をする際に注目することのひとつが、「近い過去のニュースを忘れていることを、取り繕うとする様子があるかどうか」だそうだ。認知症になっている人は自分のもの忘れがひどいことを認めたくないのだそうだ。
だとすると、忘れて思い出せないことを自覚しているうちは、まだ何とか大丈夫なのだろうか。

忘れていた固有名詞を思い出そう思い出そうとして、やっと思い出すことができた時の爽快感は、脳にいいのかしらん。だとすると検索なんかしないで、一生懸命思い出そうと努力した方がいいのだろうか。

体も頭もいろいろ心配なことが増えてくる年齢になった。




関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/484-84f2d65b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR