FC2ブログ

Entries

老いは足から  11/27

以前はよく歩いていたのに、最近はついつい乗り物に頼るようになっている。足に合う靴を履いていないので、歩いているうちに痛くなってくるのだ。運動靴は2足もっているが、どちらもよくない。
歩きやすくて大変重宝し、常にそればかりを履いていた靴があった。一年ほどでさすがに底がすり切れて、雨降りの日に水がしみてきたので処分した。ぼろぼろになっていた。安物だったのに役に立った靴だった。
それに代わる靴を探しているが、なかなか見つからない。
足に合う靴さえあれば、また歩くことができるのにと思う。

健康のために歩くといいそうだ。健康診断の時に医師からもそう言われる。
靴が見つかるまでは仕方がないから、家の中で踏み台昇降をしようかと思う。20センチほどの高さの台を上ったり下りたりする、ただそれだけの運動だ。
単純な運動なのでそれだけしていると飽きてしまうため、テレビやDVDを見ながらとか、時々本を読みながらすることもある。本を読みながらするのは、本当は危ないかもしれない。若い人は足が上がるから、よほどのことがない限り大丈夫と思うけれども、年を取って足が上がらなくなったら転けることがありそうだ。私はまだ多分大丈夫だろうと思う。

老いは足からと言うようなので、できるだけ動くように気をつけて、そうはいっても無理して頑張りすぎないように続けよう。もともと頑張る性質ではないから、無理などしないに決まっているが。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/483-1dca8e31

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR