FC2ブログ

Entries

今までこの先

時々、この先のことを考えることがある。といっても今更新しく何かをしたいわけではない。いつまでも若くいられるようにアンチエイジングをしたいわけではないし、特別元気で長生きしたいとも思わない。

ただ生きているうちに何かを納得したいと思う。納得するというか、腹に落ちるというか、内面が充足するというか。人の意見に流されることなく、自分の頭で考えて自分の答えを出したい。自分自身が納得できればそれでよいので、人に理解を求める必要はない。ぼんやりとそんなことを考えている。

世の中のしがらみなどもうどうでもいいので、人づきあいもそれほど大事に思うことができない。世間的な成功などに興味はないけれども、世の中にはそれを物差しにして人を判断する人が多いようだ。財産や名誉を鼻にかける人とはことさらに距離をおくか、もしくは表面的なつきあいですませたい。

引きこもりでもいいと思っている。気ままに飄々と暮らしていくことができたら、それが一番だ。
ということは今までと大して変わらない毎日ということか。





関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/478-b824fe12

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR