FC2ブログ

Entries

オーバースペック?  11/17

ゴミの収集日だったので寝坊しないように、昨晩眠る前に目覚ましをセットしたつもりだった。ところが朝枕元を見ると気づかないうちにセットした時刻を10分過ぎていた。いくら何でもベルが鳴ったら目を覚ましていたはずである。
少し気になったが、収集時間に間に合うようにゴミを出す方が先だ。大して寝過ごしていなくてよかった。夏の間は目覚ましなどかけなくても早起きできていたが、冷え込むようになったら目覚めが悪くなった。

午前中の用を済ませた後で、目覚まし時計を手に取ってみた。何年か前にホームセンターで買ったセイコーの電波クロックだ。
外見は現代風にスマートなデザインで、日付も気温も表示されるが、扱い方がアナログの枕時計と違って私には分かりにくい。アラームを鳴らす時間を変更しようとするだけで、説明書が必要になる。

説明書を頼りにアラーム時刻を変更して鳴るかどうか試してみたが、やっぱり鳴らなかった。故障だろうかともう一度説明書を読むと、「電池の残量が少なくなると鳴らないことがある」と書かれている。そういえば長い間電池を交換していなかった。
さすがに電池を交換するぐらいのことは困らない。再び電波を自動受信するにはと、又説明書を読むと、何だ、リセットボタンを押して放っておくだけでいいことになっている。リセットボタンを押して待つ。ところが自動受信のマークがなかなか出ない。少しすると出るには出たが短く、どうやら一部だけだ。自動で時刻が合っていく様子はまったく見えない。
マークの一部分しか出ないのは電波が弱いからだろうかと思い、もう一度説明書を読み直して手動で日付と時刻を合わせてみることにした。手動で合わせるのはそう難しくなかったが、せっかくの電波時計の機能が生かされないわけだから、それが癪だ。

再びリセットして自動受信を試みる。家の中を歩き回って電波の強そうな場所を探してみても、なかなか受信マークが伸びなくて受信がうまくいかない。
しばらくそのままにしてどうしても受信しなかったら、あきらめてもう一度手動で時刻合わせしようと思い、放っておいたら何のことはない。ふと時計の液晶画面に目をやると、時刻も日付も正確になって動いている。

何をあたふたと焦ったのか、アナログなら困らないのに、進化したデジタル機能は、年寄りにはオーバースペックで扱いにくいのだろうか。何だかがっくり。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/473-9d451997

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR